カスタムはやっぱ………ち、ち、ち、チクショー!!!!!ってか?

 不思議なもんで、今まで、一生懸命探していた時には、見つからなかった物が

ひょんなことから、見つかったりすることも、有ったりして。実は密かに、カス

タムイヤピの先っちょだけにシリコンが付けられたらいいのにと思って、自分で

切り貼りして、くっ付けちまおうかとも思っていたのだが、もう何年も前から、

そういう製品は、存在していたんだとさ。めでたしめでたし。

でも買わないけどね。

 

日本でも、一部の一流ミュージシャンが、ご愛用との事でした。所で、自分の環

境はどうかといえば、今の所、何となく納得しています。

まずは、付属の純正のイヤピを兎に角全部試してみて、サイズをある程度絞る事。

自分の場合は、MSとLが、フィットする場所と、音の感じは違ったけれど、それ

なりにフィットしたと感じたので、この両方に絞って色々と確かめてみたところ

ピンフィットのLargeが良いようでした。

今まで、Mばかり試していたけれど、どうもLの方がしっくりくる。兎に角、まず

は純正を徹底的に試して、サイズによる違いをはっきりさせてから、ほかのに移ら

ないと、結局どれも中途半端になりかねない。

普通は、付属のものが一番合うように作って有る筈。そこを見極めてから応用に移

って行くのがいいんじゃないかと。

ベイヤーさんちのダース・ベイダーが、ある意味新境地を開いてくれました。

まあ、デフォルトでここまで付いてくるのもそうそうないだろうけど。

ウレタンのフィット感に頼りすぎるのも、ちょっと勿体無いかなと。機種にもよる

けど、細かい臨場感は、シリコンの方がまだまだ上の方な気がする。低音について

も、しっかりフィットしていれば、別物の音になる。

 

それと、やっぱりDAPによってもかなり左右されるか。微妙な違いは、やはりそれ

なりのDAPでないと分からない気がする。

 

我慢して、お金貯めて、一気に良いやつに行くのがいいかとも思っていたが、経験

値を上げながら、STEP by STEPで行った方が、後々失敗が少なくなるかもしれな

い。今は何となく、色々選ぶ余裕が出てきた気がする。

BA一つとっても、その音に慣れる時間が必要だった。慣れてくると、ハイブリッド

よりむしろ、全部BAで揃えた方が統一感が有っていいと思えてくる。

 

まあ、人それぞれなので、強要するつもりはないし、されたくもないのだが、せっ

かくタダで付いてくるんだから、先ずは純正のやつからシッカリ試してみることを

お勧めします。